父の日や貴方はあの日の朝のまま ─ 6月台風4号接近中
タバコをやめた時に、僕はほんとはタバコが嫌いだったのではないかと思った。
いま、酒をやめている。 もしかしたら、お酒も嫌いなのかもしれない。
そんなことを16日のお昼にメモしているのだが夜には飲んでしまう。
休んだのは、水木金の3日間。
6月16日(土)
台風4号が沖縄の方で発生しているのですが
まだ、14日ころは、へー、そう、くらいしか思っていない。
▼目頭を熱くさせたるじゃじゃ降りに鉛色した入り江見下ろす
雨降りの海は哀しいのだろうなあ。
▼雨音が記憶を叩く揺り起こす
▼しょんぼりとすれば雨あし強くなる
▼人生も飽きずにここまでこれたもの
▼切ないと三回言って蓋をする
▼半島の崖に貴方は消えた人
▼梅雨だけど恋のちからを信じたい
▼貴方にはピンクがよろしい首の鈴
ちかごろ、わけあって、自分の気にいる物語が浮かんでこないのです。
やっぱし。
6月17日(日)
日差しがキツイ。
いよいよですな。
台風がくるそうです、もうすぐ。
▼父の日や貴方はあの日の朝のまま
▼ねえ線路の向こうに繋がった町にいる貴方
便りをおくれよ
ただいま
6月18日(月)
こんなに早く台風が来るとは知らなかった。
じーっとしてようか。
あしたは。
台風怖いよー
うぇーん。
怖いので、はよねよ
« アスファルト濡れて人生晴れ間なし ─ 6月中旬篇 | トップページ | 夏生まれ貴方は夏が好きかしら ─ 6月台風通過中 »
「十七音 のおと」カテゴリの記事
- 命日やら結婚記念日やら 三月中旬号 (2020.03.15)
- ぬくたい雨やねえ ちょっとメモしておく 二句ほど / 冬苺 あるときは雨蕭々と冬いちご 飯田蛇笏 / 余生なほなすことあらむ冬苺 水原秋櫻子(2019.12.18)
- 12月5日の新聞から 12月5日の新聞から 東海俳壇(2019.12.05)
- 忘年会大事なことは胸に秘め(2017.12.23)
- 団子みて家族三人の時を思い出す(2016.01.27)
« アスファルト濡れて人生晴れ間なし ─ 6月中旬篇 | トップページ | 夏生まれ貴方は夏が好きかしら ─ 6月台風通過中 »
コメント