bike-tourist.air-nifty.com > BOOKs(読書日記)

壇蜜日記3  
池谷裕二 進化しすぎた脳
池谷裕二 自分では気づかない、ココロの盲点
高橋順子 夫・車谷長吉
堀川惠子
中村弦 ロスト・トレイン
中村弦 ロスト・トレイン
中島京子 かたづの! 
又吉直樹 火花
小沢信男 ぼくの東京全集
宮下奈都 ふたつのしるし
絲山秋子 離陸
柴崎友香 春の庭
宮下奈都 静かな雨
又吉直樹 火花
恩田陸 蜂蜜と遠雷
島泰三 ヒト―異端のサルの1億年
島泰三 孫の力―誰もしたことのない観察の記録
島泰三 親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る
石原慎太郎 天才
堀川惠子 裁かれた命 死刑囚から届いた手紙
堀川惠子 原爆供養塔 忘れられた遺骨の70年
堀川惠子 チンチン電車と女学生
宮下奈都 窓の向こうのガーシュウィン
吉川英治 新書太閤記
姫野カオルコ 昭和の犬
佐藤雅美 知の巨人─荻生徂徠伝
姫野カオルコ 昭和の犬
宮下奈都 神さまたちの遊ぶ庭
茂木健一郎・羽生善治 「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本
宮下奈都 羊と鋼の森
宮下奈都 はじめからその話をすればよかった
宮本輝 田園発 港行き自転車 (下)
井上章一 京都ぎらい
宮本輝 田園発 港行き自転車 (上)
土佐堀川 広岡浅子の生涯
バカボンのママはなぜ美人なのか
免疫力は腸で決まる
高村薫 リヴィエラを撃て (下)
リヴィエラを撃て(上・下)
高村薫 リヴィエラを撃て(上)
山本兼一 花鳥の夢
安部龍太郎 等伯(下巻)
安倍龍太郎 等伯
原民喜全詩集(岩波文庫)
桜木紫乃 ホテルローヤル
宮本輝 水のかたち
高村薫 李歐
新藤凉子詩集
新藤凉子 薔薇ふみ
車谷長吉 赤目四十八滝心中未遂
松永多佳倫 江夏豊 善と悪 江夏豊ラストメッセージ
丸谷才一 横しぐれ
重松清 流星ワゴン
金子兜太 他界
宮本輝 いのちの姿
石川直樹ほか 宮本常一と写真
佐々涼子 紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている
葉室麟 蜩ノ記
堀川惠子 永山則夫 死刑の基準
堀川惠子 永山則夫 封印された鑑定記録
金子兜太 語る兜太
田辺 聖子 道頓堀の雨に別れて以来なり―川柳作家・岸本水府とその時代〈上・中・下〉
池井戸潤 下町ロケット
今井むつみ 言葉をおぼえるしくみ
今井むつみ ことばの発達の謎を解く (ちくまプリマー新書)
吉川英治 黒田如水
縄文人は太平洋を渡ったか
宮本輝 慈雨の音
中島京子 小さいおうち
青山七恵 あかりの時間
ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観
こっそり、遠藤周作
遠藤周作 海と毒薬
トニー谷、ざんす
島尾敏雄 死の棘 帯拡大(右)
島尾敏雄 死の棘 帯拡大(左)
島尾敏雄 死の棘
島尾敏雄 死の棘 (ハードカバー帯)
遠藤周作 一・二・三!
遠藤周作 イエスの生涯
遠藤周作 ピエロの歌
遠藤周作 大変だァ
遠藤周作 ぼくたちの洋行
遠藤周作 深い河
遠藤周作 協奏曲
遠藤周作 留学
遠藤周作 砂の城
遠藤周作 闇のよぶ声
遠藤周作 さらば、夏の光よ
遠藤周作 女の一生 二部サチ子の場合
遠藤周作 ユーモア小説集
遠藤周作 ピエロの歌
遠藤周作 第三ユーモア小説集
遠藤周作 女の一生 一部キクの場合
遠藤周作 白い人・黄色い人
遠藤周作 悲しみの歌
遠藤周作 楽天大将
宮本輝 三十光年の星たち
向田邦子 夜中の薔薇
松本清張 黒い樹海
松本清張 黒い樹海
森見登美彦 恋文の技術
朝吹真理子 きことわ
林芙美子 放浪記
百田尚樹 永遠の0
吉川英治 鳴門秘帖(一)から(三)
福元ひろこ 歩く旅の本
福元ひろこ 歩く旅の本
井上靖 本覚坊遺文
井上靖 本覚坊遺文
池澤夏樹 双頭の船
宮城谷昌光 楚漢名臣列伝
村上龍 55歳からのハローライフ
市川伸一 考えることの科学
宮本輝 三千枚の金貨(上・下)
大岡信 瑞穂の国うた─句歌で味わう十二か月─
広井良典 定常型社会 新しい「豊かさ」の構想
ユーミン
スティーブ・ジョブス 1 2
金森敦子 芭蕉はどんな旅をしたのか
金森敦子 関所抜け 江戸の女たちの冒険
金森敦子 きよのさんと歩く大江戸道中記
武田百合子 ことばの食卓
池澤夏樹 カデナ
いしいしんじ プラネタリウムのふたご
川上未映子 ヘヴン
Mac Beginners
島田裕巳 映画は父を殺すためにある - 通過儀礼という見方
山本兼一 利休にたずねよ
井上靖 孔子
池澤夏樹 真昼のプリニウス
(沖田修一)キツツキと雨
大岡信 ひとの最後の言葉
池澤夏樹 真昼のプリニウス から
齋藤孝  座右のゲーテ −壁に突き当たったとき開く本
向田邦子 あ・うん
向田邦子 あ・うん
向田邦子 あ・うん
向田邦子 あうん/帚木蓬生 閉鎖病棟
向田邦子 男どき女どき
向田邦子 思い出トランプ
向田邦子 父の詫び状
林芙美子 放浪記
恩田陸 ドミノ
斎藤孝 座右のゲーテ -壁に突き当たったとき開く本
斎藤孝 コメント力
なかにし礼 赤い月(下)
なかにし礼 赤い月(上)
内田百閒 ノラや
武田百合子 富士日記(下)
武田百合子 富士日記(中)
武田百合子 富士日記(上)
赤目四十八瀧心中未遂
関野吉晴 グレートジャーニー―地球を這う
関野吉晴 グレートジャーニー―地球を這う
湯浅誠 反貧困―「すべり台社会」からの脱出
角田光代 八日目の蝉
青山七恵 ひとり日和
北壮夫 どくとるマンボウ昆虫記
北壮夫  どくとるマンボウ青春記
北壮夫 どくとるマンボウ航海記
角田光代 空中庭園
朝日新聞社 暗い森
日本放送協会 縄文学への道
司馬遼太郎 梟の城
宮本輝 海辺の扉・下
宮本輝 海辺の扉・上
神奈川大学 17音の青春
宮本輝全短篇下
三浦しをん 風が強く吹いている
宮本輝 錦繍
斎藤孝 読書力
種田山頭火 句集
司馬遼太郎 街道をゆく26
司馬遼太郎 街道をゆく26
種田山頭火 句集から
井上荒野 切羽へ
池澤夏樹 マシアス・ギリの失脚
今井むつみ ことばと思考
車谷長吉 恋文絵
三重県俳句協会 風の一句
福永武彦 死の島
福永武彦 死の島
司馬遼太郎 竜馬がゆく
本多勝一 ニューギニア高地人
本多勝一 ルポルタージュの方法
鎌田慧 ロボット絶望工場
今西錦司 大興安嶺探検
北山修 ピエロの唄
梅棹忠夫 夜はまだあけぬか
種田山頭火 句集から
宮本輝 にぎやかな天地
宮本輝 にぎやかな天地
遠藤周作 わたしが・棄てた・女
遠藤周作と佐藤愛子
遠藤周作文庫
遠藤周作 楽天大将
宮沢賢治詩集
遠藤周作 金と銀 おもて
遠藤周作 金と銀 うら
宮本輝 泥の河
宮本輝 幻の光
遠藤周作 口笛をふく時
司馬遼太郎 坂の上の雲
種田山頭火 句集
坪内稔典 山頭火百句
重松清 疾走
福永武彦 忘却の河
宮本輝 森のなかの海
宮本輝 森のなかの海
宮本輝 森のなかの海
森毅, 安野光雅 数学大明神
星野道夫 ノーザンライツ
星野道夫 風のような物語
星野道夫 旅をする木
遠藤周作 青い小さな葡萄
本多勝一 戦場カメラマン
本多勝一 戦場の村
遠藤周作 灯のうるむ頃
本多勝一 報道カメラマン
宮本常一 忘れられた日本人
福永武彦 忘却の河
窪島誠一郎 無言館
宮本輝全短篇上
月光の東
宮本輝 月光の東
福永武彦 死の島
多田富雄さん
大橋純子 たそがれマイラブ
小田実 何でも見てやろう
時実新子 魔術師たち

<< 前 | トップページ | 次 >>

遠藤周作 わたしが・棄てた・女

遠藤周作 わたしが・棄てた・女

2011年10月17日 (月)

自分の無力を感じるとき、どうしようもなく心が疲れて、それを何処にもぶつけてしまうことができないときってのがあります。社会や人の繋がりの中にいることさえ嫌になってくるとき、一種の虚脱感が私を襲ってくる。オトナだったら酒でも飲めば解消できるでしょッ、っていう人があります。そんな生半可な程度じゃない。とことんどん底まで沈んでしまうようなコイツに襲われたら、自分というモノがすべて消えていってしまう。

そんなときは自室に篭もることが多かったです。椅子に腰掛けて本棚を見上げる。中国古典モノ、司馬さんのような歴史モノ、本多さんのルポ、などなど。どれもが私の踏み出す一歩にヒントを与え勇気付けてくれたものばかりです。そういう本を見上げて、何を考えていたのかねぇ…。

「わたしが・棄てた・女」は異色ですが、手に取ってパラパラとめくると、荒波の上にいた船が凪に入ったように心に静寂が蘇えってゆく。不思議な本です。どうして惹かれていくんだろう。

------

>あの日も渋谷に雨が降っていた。
それは小説のなかのひとつの情景です。
都会の雨は冷たい。

(これを読んだ時代)
履歴書に書けない時代をアチラコチラで足踏みしていた私はつまりは卒業するのが少し遅れてしまって、恋人気取りだった人は私よりもひと足先に銀座の大手商社に入って働いてました。その子と月に何度か落ち合うために銀座をぶらついたことがあります。待ち合わせスポットの人ごみの中にいると溢れている雑踏が私を押しつぶしてしまうかのような錯覚に陥る。自分はトコトン孤独なんだ。たった一人の人だけを頼りにソコにいる寂しさを感じながら待ち続けます。

主人公の森田ミツも孤独だった…。

私はこの本を書店(古本屋)で手にしたあと、横断歩道を渡ったりしているときも、もちろん電車の中でも読み続けたのを憶えています。
遠藤さんを読みあさるきっかけとなった作品がこの作品です。ひとりの作家に集中して全作品を読むというようなことを私は滅多にしませんでした。ですが、遠藤周作さんという人の作品は結構片っ端から読みました。
今風にいうと「ライト」な感覚の小説です(軽小説)が、小説の軽い重いを認めても、主題はもとより作品の質にライトな感覚は何ら関係がない。立派な遠藤周作の代表作品だと思っています。

(ジュニアで書いたこと)
本棚にはこの本が何冊もありました。
街を歩いていて本が読みたくなってどれにするか迷ったらこの本を買うからです。
主人公森田ミツを通してひとつの生き方を提起してくれます。
イエスキリストとか愛という言葉を使わずに、人の心の本質というものに迫る。
あの日、森田ミツが歩いた渋谷の坂道にも霧雨が降っていた。
霧雨に遭うと必ずといっていいほど、私はこの小説の一場面を思い出します。

遠藤さんは、すごく茶目っ気のある人で、真面目なことを真面目に話すのがとても照れくさい人だった。
そういうこともあって、少しオーバーなホラをふいて自分を誤魔化してらっしゃった人でした。友人たちに「ホラ吹き遠藤」といわれてもそれはまったく悪い意味ではなかった。それを知りながらライトな小説を読めば、何ら「海と毒薬」の読後感と変わりがないことに気付くことでしょう。
| 2005-01-27 10:04 | 読書系セレクション |

◎◎

わたしが棄てた女

誰に読んで欲しいか。若者に読んで欲しいですね。

神島に行った時に、「今の若者は果たして潮騒のような恋愛モノに感動するかどうか」という話も出ていました。
「私が棄てた女」を読んで読んで感動するヤツがいるかどうかも、推測しがたいところですが、まんざらそんなに寂れてもいないんじゃないの、ってのが私の期待です。

古本屋で講義の帰りに----サボってではないことにしておこう----100円程度で買って、歩きながら読み、飯も喰わずに貪り読んだ一冊です。

あの日も渋谷に雨が降っていた。
そう、先日読んだ「東電OL殺人事件」も渋谷の街の裏通りだった。
わかるかなー、このやるせない感じ。

■NO[ 236 ] [ 2004-10-30 ]
私が・棄てた・女 遠藤周作
遠藤周作さんを引っぱり出しました。本棚にはこの本が何冊もありました。街を歩いていて本が読みたくなってどれにするか迷ったらこの本を買うからです。主 人公森田ミツを通してひとつの生き方を提起してくれます。イエスキリストとか愛という言葉を使わずに、人の心の本質というものに迫る。あの日、森田ミツが 歩いた渋谷の坂道にも霧雨が降っていた。霧雨に遭うと必ずといっていいほど、私はこの小説の一場面を思い出します。

| 2004-11-04 23:05 | 読書系セレクション |

固定リンク