2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

京都日記(平成27年7月篇)

  • 鱧のお弁当
    京都日記
    平成27年7月篇

京都日記(平成27年春篇)

  • 焼き鳥
    京都日記
    平成27年版の
    春の日記です

京都日記(平成27年11月)

  • 渡月橋
    京都日記
    平成27年11月篇

できごと・食べる

2017年10月17日 (火曜日)

十月中旬篇 その2

十月は
寒くなったり汗ばんでみたり
雨が降り続いたり

日記を書く気力もなく
また この続きはそのうち書こう

20171017_2 タンドリーチキン サンマ8号 渋柿 柿がなりました 柿がなりました

写真日記から

2017年10月15日 (日曜日)

柴漬けを食うて酸っぱき人生思う ─ 鴻雁来〜菊花開  十月中旬のころ

鴻雁来(こうがんきたる)
八日から十二日 ツバメと入れ違いに雁が北から渡ってくるころ
雁は日本で冬を過ごし、暖かい春になるとシベリアの方へ帰っていく

菊花開(きくのはなひらく)
十三から十七日 菊の花がさくころ
菊には不老長寿の薬効があるとされ、重陽の節句(旧暦9月9日)には菊の花を酒に浮かべた菊花酒を飲む風習がある

暑さが戻ったと思えば寒さがきたりする日々である

柴漬けを食べれば酸っぱい人生思う

誕生日でした 誕生日に柴漬け食べる サンマ7号 井村屋感謝デー
写真日記から

M's Zoom

2017年9月27日 (水曜日)

九月下旬号

あとで書こうっと

Img_3086 タンドリーチキン(ほとんどインスタント) サンマ3号
写真日記から

2017年9月24日 (日曜日)

オクラとウインナー  秋分号・号外

ニンニクたっぷり焼いたオリーブオイルで オクラを炒めます

7月24日はシシトウとオクラのペアでした

こんどは、シャウエッセンとオクラを炒めます
 

強火でしょわーんとお気に入りの焦げ目になるところまで炒めて終わり

++

写真日記
オクラとシャウエッセン シャケ 大根の煮物
ししとうとオクラ

2017年9月15日 (金曜日)

サンマ食うあなたと人生語り合う

写真は昨夜アップしてちょっとしたメモを書いてそのままにしたけど
今朝になってからすこしばかり直そうかという気持ちになる

というわけで16日午前に改訂・加筆しています

台風18号が九州の西の方にいてこれから九州を横断して四国も通って
予想円の中心をつなぐと兵庫から若狭湾の方に行くのかもしれない

土曜日も日曜日も雨降りの予想である
最も暴風雨の激しくなるのが日曜日(17日)の午後らしい

♣︎

光化学の体制が金曜日で終わったので
きょうは半年ぶりにのんびりした休日を過ごしている

それが雨降りでしかも台風であっても
ぼくとしてはほっこりとしているのだけれども
世の中の多くの人は秋の貴重な三連休が雨降りになってしまって
悔しい思いをしているのかもしれない

00290916_85036

台風18号は非常に強い大型の台風と気象台は報じている
せめてうちの方にやってくるまでに弱まっていて欲しい

ゆうべ 子どものころに台風が来たのを思い出して
うちの人にその前の晩の話をした

家をぐるりと回ってガラス戸や木戸に戸板を打ち付けて回った話をしても
強い台風が来ない地方で生まれ育ったうちの人はチンプンカンプンのようだ

🍀

壇蜜日記3 泣くなら、ひとり

壇蜜日記を読んでいる
通勤列車の中でぼんやり外を見る合間に本にも目を通す
夢中になって読まないし
読んでしまった後に忘れても構わないので
軽い気持ちで読めるのだが

日記の中身はそれほど軽いものばかりでもなく
物事を深くまできちんと考えてしまう人には
割と見逃せない深刻な日常の気持ちが綴られている

こういう作品は多くの人は好まないかもしれないが
つまらないテレビ番組や金太郎飴的なバラエティ番組
薄っぺらな自己満足的な教養番組やクイズ番組を
あてもなく見ているよりは
はるかにいいのではないか

自分を見つめるという行いや時間を失いつつある現代人には

不便で不自由でちょっとばかり無駄だと思えるような時間をと
じっくりと向かい合う必要があるのかもしれない

壇蜜日記3 

今年の秋刀魚第1号
去年より十日以上も遅くなった

そろそろ買おうかと思いながら
もう少し安くなってからにしようと思い

生サンマが冷凍サンマに変わって
値段も200円からさらに150円になって

また生サンマに戻って
値段も200円になってしまったところで
うちの人が買って来てくれた

30センチのサンマが未来には15センチになってしまうという
研究調査のニュースが十年ほど昔にあった

今年の秋刀魚はカマスほどに小さい

秋刀魚1号

そのほか
いろいろ

 ブリ照り

2017年9月13日 (水曜日)

カツオ食べる、刺身で半分はタタキで

九月中旬で仕事の体制が一段落するので
気持ちがホッとするのだろう
ちょうど 火曜日と水曜日に休みみが続いて
しかも雨降りだったので家でのんびりとできた

午後に一時的に雨があがったので
長い柄の傘を持って散歩に出かけた

あぜ道ではまだ姿を現さないが住宅の外れの
軒先にあった彼岸花が蕾を赤く膨らませていた
(写真はない)

お昼前にうちの人とスーパーに出かけてみると
密かに考えていた秋刀魚のほうは
雨続きのせいなのか少しパッとしないのだが
カツオが手頃な大きさで並んでいたので
タタキにしようと思い買う

もちろん 半分は刺身にして食べて
残りをタタキにする
タタキの方はうちの人も食べます

カジキの切り身も一緒に買っていて
フライにしてこちらがメインです

今朝(13日)二年前の日記がひょっこり現れて
秋刀魚5号と書いている
5匹目のサンマ

やはり今年は秋刀魚はあまり獲れないのだろうか


九月中旬始まる 
カジキのフライ カツオの刺身 チキン南蛮

2017年9月 4日 (月曜日)

消化の良いものを心がけるものの

暦が八月から九月に変わったと同じくして
朝夕が涼しくなったような気がする

温度計を気をつけていると
朝の気温が23℃ほどまで下がる

ここまで涼しくなると
駅まで歩くときにも
日が出ていても傘は不要です

久しぶりに大腸カメラの検査を受けようと思い
予約を6日にしたので
その日に腸の中が綺麗になっているようにと
ベストな状態を目指すことを考えると
毎日の食事に少しばかり気を使うことが増える

消化の良いものを食べようと努めるくらいだが
日常から気遣って暮らせば健康的なのにと
考えたりしながら質素なものを思い浮かべようとする

食べるという日常が
心を些かであっても豊かにしているのだなと
感謝しながら
素朴な食べ物に潜む味の美しさを思う


九月になりました
デニーズでハンバーグカレードリア風 山掛けうどん(梅干し付き)

名古屋へお出かけしたそうです(ムスメ)


久しぶりに
でたらめな日記を書こう

💕 満月を待たずにキミに手紙書く
💕 鈴虫が鳴いて水割りもう一杯

お月さんが丸くなって来たね
少し前から月を見上げてつぶやいている

💕 カメムシやここぞとばかり月夜かな
💕 今晩はほんまええ月が出とおいなさる
💕 月夜なり 思い出す人ひとりだけ

ぼくにしたら最上級の恋文を書いたつもりだけれど
どうやら君には届かないみたいです

52円の切手を買って
お釣りとレシートが財布に入っている

手紙が届くのは
立待ちの月の頃だろうか

さざ波の打ち寄せる浜辺へ
キミを誘い出す夢を幾度見たことか

2017年9月 1日 (金曜日)

カンタン酢でタルタルソース

熱出した孫を見舞って魚買う

30日

孫が熱を出して
見舞いに出かけて
帰りに鯵を買って帰る

アジフライ

最近
タルタルソースに凝っている

ミツカンの調味酢(カンタン酢)
(玉ねぎ入りなど宣伝しているかも)

を買ってきて

ゆで卵を刻んで
マヨネーズを混ぜて

簡単にタルタルソースができます

便利です
玉ねぎ入りのカンタン酢がいいかな

自分で玉ねぎ刻むかな

2017年8月 5日 (土曜日)

8月になりました・夏バテ知らず

8月がゆるりゆるりとはじまる

日ごろの暮らしを大きく変化させたりするとリズムを崩しかねない
そんな年齢であると薄々気づいている

大食いをしても大酒を飲んでも
必ず変調をきたすのも知っている

なのに
スーパーでお買い得のお肉を見つけるとカゴに入れて
ウキウキして夕飯を食べると
しっぺ返しがくる

カマスを食べてみたり
長芋を食べてみたり
豆腐、納豆、オクラ、枝豆であったりもする

長芋とオクラ ハイボール かます 中村弦 ロスト・トレイン 松阪牛

八月はじまる

2017年8月 1日 (火曜日)

鯖をくう骨一本ずつ数えて人生

七月下旬が暮れるころから

やたら蒸し暑い日が続く

八月になると 毎年 やれやれと思い

もう一踏ん張りで夏も終わるのだと思うのに

体力に自信をなくしているのか

心が元気を失っているのか

ちょっと時間が過ぎるのを怠く感じている

特に変わったことはないけれども

暑い日の午後に
冷房を入れて昼寝をするのだが

ホームベーカリーの話をしたりして

値段のことや
どんなことができるのかなど

あれこれとツマと喋っている

鯖の味噌煮 なすびの煮浸し シャトレーゼにて

七月くれて八月

より以前の記事一覧

写真日記(平成29年版)

  • シャケのフライ
    Days29
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

M's Zoom

  • 井村屋感謝デー
    M's Days の
    フォト日記
    ぼちぼちと

写真日記(平成28年版)

  • 越乃寒梅
    平成28年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

写真日記(平成27年版)

  • 伊達巻
    平成27年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

日々是好日写真記

  • ハーモニカ
    860枚 平成18年から平成26年まで(写真日記)

BIKEs

  • 平成24年(2012年)最後の春(閏日)のKLE
    かつて
    バイク・ツーリスト
    だったころ

Walk Don't Run

  • ユース宿泊スタンプ帳
    忘却をおそれず
    記憶を記録として
    遺そうと思う