2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« カツオ食べる、刺身で半分はタタキで | トップページ | やっぱり便利か? (前篇) »

2017年9月15日 (金曜日)

サンマ食うあなたと人生語り合う

写真は昨夜アップしてちょっとしたメモを書いてそのままにしたけど
今朝になってからすこしばかり直そうかという気持ちになる

というわけで16日午前に改訂・加筆しています

台風18号が九州の西の方にいてこれから九州を横断して四国も通って
予想円の中心をつなぐと兵庫から若狭湾の方に行くのかもしれない

土曜日も日曜日も雨降りの予想である
最も暴風雨の激しくなるのが日曜日(17日)の午後らしい

♣︎

光化学の体制が金曜日で終わったので
きょうは半年ぶりにのんびりした休日を過ごしている

それが雨降りでしかも台風であっても
ぼくとしてはほっこりとしているのだけれども
世の中の多くの人は秋の貴重な三連休が雨降りになってしまって
悔しい思いをしているのかもしれない

00290916_85036

台風18号は非常に強い大型の台風と気象台は報じている
せめてうちの方にやってくるまでに弱まっていて欲しい

ゆうべ 子どものころに台風が来たのを思い出して
うちの人にその前の晩の話をした

家をぐるりと回ってガラス戸や木戸に戸板を打ち付けて回った話をしても
強い台風が来ない地方で生まれ育ったうちの人はチンプンカンプンのようだ

🍀

壇蜜日記3 泣くなら、ひとり

壇蜜日記を読んでいる
通勤列車の中でぼんやり外を見る合間に本にも目を通す
夢中になって読まないし
読んでしまった後に忘れても構わないので
軽い気持ちで読めるのだが

日記の中身はそれほど軽いものばかりでもなく
物事を深くまできちんと考えてしまう人には
割と見逃せない深刻な日常の気持ちが綴られている

こういう作品は多くの人は好まないかもしれないが
つまらないテレビ番組や金太郎飴的なバラエティ番組
薄っぺらな自己満足的な教養番組やクイズ番組を
あてもなく見ているよりは
はるかにいいのではないか

自分を見つめるという行いや時間を失いつつある現代人には

不便で不自由でちょっとばかり無駄だと思えるような時間をと
じっくりと向かい合う必要があるのかもしれない

壇蜜日記3 

今年の秋刀魚第1号
去年より十日以上も遅くなった

そろそろ買おうかと思いながら
もう少し安くなってからにしようと思い

生サンマが冷凍サンマに変わって
値段も200円からさらに150円になって

また生サンマに戻って
値段も200円になってしまったところで
うちの人が買って来てくれた

30センチのサンマが未来には15センチになってしまうという
研究調査のニュースが十年ほど昔にあった

今年の秋刀魚はカマスほどに小さい

秋刀魚1号

そのほか
いろいろ

 ブリ照り

« カツオ食べる、刺身で半分はタタキで | トップページ | やっぱり便利か? (前篇) »

できごと・食べる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46088/65794963

この記事へのトラックバック一覧です: サンマ食うあなたと人生語り合う:

« カツオ食べる、刺身で半分はタタキで | トップページ | やっぱり便利か? (前篇) »

写真日記(平成29年版)

  • おでんが食べたくて
    Days29
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

M's Zoom

  • 人参齧る
    M's Days の
    フォト日記
    ぼちぼちと

写真日記(平成28年版)

  • 越乃寒梅
    平成28年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

写真日記(平成27年版)

  • 伊達巻
    平成27年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

日々是好日写真記

  • ハーモニカ
    860枚 平成18年から平成26年まで(写真日記)

京都日記(平成27年7月篇)

  • 鱧のお弁当
    京都日記
    平成27年7月篇

京都日記(平成27年春篇)

  • 焼き鳥
    京都日記
    平成27年版の
    春の日記です

京都日記(平成27年11月)

  • 渡月橋
    京都日記
    平成27年11月篇

BIKEs

  • 平成24年(2012年)最後の春(閏日)のKLE
    かつて
    バイク・ツーリスト
    だったころ

Walk Don't Run

  • ユース宿泊スタンプ帳
    忘却をおそれず
    記憶を記録として
    遺そうと思う