2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ぽりぽりと齧って悲し過去の恋 | トップページ | ミートスパにウインナーのせてみた »

2016年12月11日 (日曜日)

高を括る ─ 大雪篇 【裏窓から】

ひさしぶりに掃く垣根の花が咲いてゐる   山頭火
捨てきれない荷物のおもさまへうしろ   山頭火

句集「草木塔」の始まりに出てくるそれほど目立たない句だが
時をかえて読んでいると目にとまった

もしも山頭火が大酒飲みでなければ
あれほどまでに人々の心を掴むことはなかったのだろう
山頭火は捨てきれずに
背負っていたモノに少しでも近づこうとしていた

捨てるということは
それが何であっても
いつの時代であっても
難しいことなのだと思う

🍀

師走のある日のこと

書棚を整理しながらも数々の本たちが目に飛び込み手が止まる
大掃除を諦めてしまうことも多い

毎年のことながら早々に諦めて
ガラス越しの陽だまりで
じっくりとお気に入りを読み返すことになるのだ

🍀

ときには
熱い酒をチビリチビリと舐めながら山頭火句集を読んだりした

その酒が冷えてしまっても読み続けて
足も膝も手もすっかりと冷え切ってしまおうとも
もう目が離せなくなっていたりする……

🍷

さて、
昔の大掃除といえば一家を挙げての大仕事で
家中の家財道具や押し入れの中のものも
全部庭先(せんざ)にほうり出して
畳を上げてパンパンと叩いて
すっきりと新年を迎える準備をしたものだ
(近所中にパンパンという音が響いた師走であった)

そういうわけで
年も押し迫ってきている

いちいち過去のことなどかまっておれなかった半世紀前
あれから人々の心の豊かさは大きく進化し
何よりも現代社会では物が豊富になり
「片付ける」=「捨てる」というわけにもいかない

「断捨離」という便利な言葉も使われているものの
お掃除や片付け物をきちんと成そうとすると
断捨離とい言葉が机上で作り出された
一種の仮想の言葉のようだとわかってくる

悩んだ末の挙げ句
それほど整理もされずに
年を越してしまうのだ

🍻

歳末のスーパーの店先に
しめ縄が並んでいるのを見かけることが多くなった

師走になると
父が長屋の土間で
しめ縄をなう後ろ姿を
毎年見かけたものだ

お店でしめ縄を購入しても
ご利益のようなものや
神様への感謝が
果たして伝わるものなのだろうか

とやや疑問に思ったりもしている

❤️

12月7日は大雪でした

【裏窓から】を書き始めたのがこの日で
ぶるっとくる朝を迎えることが
だんだんと増す

真っ白な霜に覆われた銀世界の朝はお正月を回ってからだろう
と想像をしたりしながら
少し高を括っているところもあろうけど

ユニクロで今年はマフラーを買ってもらったのでぬくぬくなのだ

写真日記から(裏窓へ)

アーモンド

ぽりぽりと齧って悲し過去の恋

« ぽりぽりと齧って悲し過去の恋 | トップページ | ミートスパにウインナーのせてみた »

増殖する(秘)伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46088/64610008

この記事へのトラックバック一覧です: 高を括る ─ 大雪篇 【裏窓から】:

« ぽりぽりと齧って悲し過去の恋 | トップページ | ミートスパにウインナーのせてみた »

写真日記(平成29年版)

  • おでん
    Days29
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

M's Zoom

  • 手編みのコースター
    M's Days の
    フォト日記
    ぼちぼちと

写真日記(平成28年版)

  • 越乃寒梅
    平成28年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

写真日記(平成27年版)

  • 伊達巻
    平成27年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

日々是好日写真記

  • ハーモニカ
    860枚 平成18年から平成26年まで(写真日記)

京都日記(平成27年7月篇)

  • 鱧のお弁当
    京都日記
    平成27年7月篇

京都日記(平成27年春篇)

  • 焼き鳥
    京都日記
    平成27年版の
    春の日記です

京都日記(平成27年11月)

  • 渡月橋
    京都日記
    平成27年11月篇

BIKEs

  • 平成24年(2012年)最後の春(閏日)のKLE
    かつて
    バイク・ツーリスト
    だったころ

Walk Don't Run

  • ユース宿泊スタンプ帳
    忘却をおそれず
    記憶を記録として
    遺そうと思う