2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 台風16号が接近中 | トップページ | 大風16号が暴れた日 »

2016年9月20日 (火曜日)

何一つ飾らぬ旨し秋がある

写真日記から(9月19日号)

里芋 シャケとオクラ

何一つ飾らぬ旨し秋がある

🍀

秋味なんて
少し使い古した言葉ではなくて
素朴を食べる

毎年同じ味でいいのだ
そうでなくては困る

変化球な料理もしない


ある人の日記(ピッピさん)を拝読していて
「人生」という言葉が
自分の日記の中にどれほど登場するかが
気になり始めて調べてみた

多すぎて纏めきれないほどあった中に
あらっ と思うのがあったので思い出しておく

人生は、後半戦がおもしろい
http://bike-tourist.air-nifty.com/hiroka/2013/08/post-ffeb.html

私たちは
みんな同じようなことを思いながら
それなりにまっしぐらに
走っているのだなと思います

🍀

ほんま「人生」って
無意識のうちにいろいろと振り返りながら
みなさんんそれぞれにドラマがある

一通りに苦楽を味わい終わり
その足跡を振り返ってみたり
子どもの成長をもう一度思い起こしてみると
誰もがやれやれというような気分になって
自分自身も成長していることに気づくのです

たくさんの友だちやお付き合いの知り合いができてくると
子どもたちの進路で悩んでいる人も多いことを知り
成功を喜んでいる人にも出会います

ウンウンとそんな話を聞いて
あら私たちも同じ仲間だと気付き
くよくよせずに
高望みもぜずに
なんとかやっている

そういう人が多くて
ホッとすることもあります

子どもたちには子どもたちの人生があって
ある時が来ると すーっと離れていくけど
無重力空間で浮遊して行ってしまうのとは違うの

だから
戻ってくることもあります

我が家の話になって恐縮ですが
週に2度ほど旦那様の仕事の都合で
ムスメは戻って帰泊します
帰ってくるとゴローンとぐうたらしてます
ご飯の用意と洗濯とゴミが大変ですけど

そのうち
どちらさんのお家も
そんな時期が来るかな


10時、13時15分、16時50分
20160920100000 20160920131500 20160920165000

« 台風16号が接近中 | トップページ | 大風16号が暴れた日 »

増殖する(秘)伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46088/64229701

この記事へのトラックバック一覧です: 何一つ飾らぬ旨し秋がある:

« 台風16号が接近中 | トップページ | 大風16号が暴れた日 »