2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金曜日)

暮れる九月のムーミン島

九月暮れる寂しさ募る金曜日串カツ三本の昼を食う

写真日記(9月尽)

201609301613owase 201609291554owase


28日には木を植えました

ジューンベリー

ジューンベリー

2016年9月27日 (火曜日)

サンマ5号 少しお安くなってきました

写真日記(9月25日から27日まで)

ひつじ田 彼岸花 サンマ5号 初めての銘柄です microSDで苦戦中
24日にクルマを受け取りに行く
それほど乗りまわすこともなく

あくる日(25日)
ドラレコのmicroSDカードを
パソコンで処理できないかと
あれこれいじりまわすが進展なし

お酒などを買いに行って
松阪肉のこま切れを買って帰って
二人で食べてひっそりと

26日
昨日お肉を食べて
心のどこかで反省をしているのか

ムスメが帰泊
三人でサンマを食べる
サンマ5号

27日
朝の駅までの道のりで
滝のような汗は出なくなった
少しゆとりを持って
彼岸花の写真を撮ったりしてみる

2016年9月24日 (土曜日)

巨峰は種ありが甘くて美味い

23日金曜日

6連休になった次の日
鈍った身体にムチを打って週末を乗り越える

ツマの風邪は一向に治らず
しんどそうにしている


写真日記(23日分)

ブリ

M's Zoom

23日なすび 23日ごぼう

2016年9月22日 (木曜日)

サンマ4号まで

写真日記から(21日のサンマ4号まで)

サンマ4号 サンマ3号 サンマ2号 サンマ1号

21日

サンマを食べる

頭を右向きに置くか
左向きに置くか

どっちがええかなあ

2016年9月21日 (水曜日)

大風16号が暴れた日

20日

台風が来たので
おやすみにしてもらって
ツマの送り迎えとか
ムスメのお迎えとか
静かに雨の降る1日を
楽しんだのでした

焼き鳥のつもりで買ったけど
面倒なので 唐揚げにしてしまった


写真日記(9月20日)

からあげ 大学芋第2回目 まぐろ丼

2016年9月20日 (火曜日)

何一つ飾らぬ旨し秋がある

写真日記から(9月19日号)

里芋 シャケとオクラ

何一つ飾らぬ旨し秋がある

🍀

秋味なんて
少し使い古した言葉ではなくて
素朴を食べる

毎年同じ味でいいのだ
そうでなくては困る

変化球な料理もしない


ある人の日記(ピッピさん)を拝読していて
「人生」という言葉が
自分の日記の中にどれほど登場するかが
気になり始めて調べてみた

多すぎて纏めきれないほどあった中に
あらっ と思うのがあったので思い出しておく

人生は、後半戦がおもしろい
http://bike-tourist.air-nifty.com/hiroka/2013/08/post-ffeb.html

私たちは
みんな同じようなことを思いながら
それなりにまっしぐらに
走っているのだなと思います

🍀

ほんま「人生」って
無意識のうちにいろいろと振り返りながら
みなさんんそれぞれにドラマがある

一通りに苦楽を味わい終わり
その足跡を振り返ってみたり
子どもの成長をもう一度思い起こしてみると
誰もがやれやれというような気分になって
自分自身も成長していることに気づくのです

たくさんの友だちやお付き合いの知り合いができてくると
子どもたちの進路で悩んでいる人も多いことを知り
成功を喜んでいる人にも出会います

ウンウンとそんな話を聞いて
あら私たちも同じ仲間だと気付き
くよくよせずに
高望みもぜずに
なんとかやっている

そういう人が多くて
ホッとすることもあります

子どもたちには子どもたちの人生があって
ある時が来ると すーっと離れていくけど
無重力空間で浮遊して行ってしまうのとは違うの

だから
戻ってくることもあります

我が家の話になって恐縮ですが
週に2度ほど旦那様の仕事の都合で
ムスメは戻って帰泊します
帰ってくるとゴローンとぐうたらしてます
ご飯の用意と洗濯とゴミが大変ですけど

そのうち
どちらさんのお家も
そんな時期が来るかな


10時、13時15分、16時50分
20160920100000 20160920131500 20160920165000

2016年9月18日 (日曜日)

台風16号が接近中

台風16号が接近中

18日
雨降って防災訓練中止です
すでに訓練ではないほどの雨が降っている
久しぶりのムーミン島 9時前
烟っているなあ

サンマ3号を食べる
三匹目が今のところ
一番旨い
痩せていることには変わりないが

Csmc7yjumaabvcj


写真日記(9月18日号)

なすび 秋刀魚3号 フルーツタルト アイス 朝9時前のムーミン島


ケーキとアイスな18日でした

00280919_93340 00280919_93439 20160918img_2534

20190918letronc 20190918letronc_2

2016年9月17日 (土曜日)

京都日記-9月中旬篇

写真日記から(9月14日15日の京都日記から)

増殖版の方に少しばかり書きます
写真にもコメントは書きましたが

京都駅(空中回廊) 京都駅から(空中回廊) 京都駅から(空中回廊) 京都駅から(空中回廊) 京都駅から(空中回廊) 京都タワー(空中回廊から) 中村軒 中村軒 桂離宮(前庭) 錦にて干物を買う 烏丸でお茶 錦通り 大戸屋(大丸ウラ)

▶️ 京都日記 ─ 九月中旬篇

2016年9月13日 (火曜日)

シャケとなすびとサンマ2号

写真日記から(10日と12日)

シャケ なすび 秋刀魚2号 ルヴァン 栗きんとん

13日

昼間の駅


▶️シャケとなすびでシンプルに

ちょっと家に顔を出して
なすびとさつまいもと
(写真はないけど)
生姜などをもらってきた

さつまいもは
大学芋にしてみた

旨かったです
自己流ですが

なすびは定番の煮びたし

シャケはマイブームのポアレ風

ムスメさんが中津川のフェスに行ってきたので
お土産を買ってきてくれまして

今年も食べられました
川上屋の栗きんとん

2016年9月 9日 (金曜日)

堀川惠子 裁かれた命 死刑囚から届いた手紙

BOOKs(読書日記)から
堀川惠子 裁かれた命 死刑囚から届いた手紙

読後日記を書き残しました。

書き直すと思います。

2016年9月 8日 (木曜日)

シャケの炊き込みご飯と鶏団子の南蛮酢

期待しないで魚屋さんを覗いたらブリがありました
季節は怪しいけど食べたくなったので買ってきました

鶏団子の南蛮酢をムスメがしていたのを見て
やりたくて仕方がなかったツマ

シャケの炊き込みご飯と一緒に成功させて満足です

写真日記(9月7日〜8日)から

鶏団子の南蛮漬け シャケの炊き込みごはん 久しぶりのお刺身

2016年9月 7日 (水曜日)

初・動物園

初めて動物園にお出かけしました

M's Zoom(9月7日)から

 

初めての動物園 動物園

2016年9月 6日 (火曜日)

バス終点次降りますボタン押すかどうか一人だけ

昨日何を食べたのか
忘れたらあかんやろ

ということを意識しながら
何日か分のの食事記録を
老化防止と思って
手繰り寄せている(のだが)
なかなか 忘れています

そうや
ムスメが来て泊まっていった日(5日)やから
などと記憶を紐解き

さらに
1日前(4日)にタラを食べたことを思い出して
牛肉をピーマンと炒めたことを蘇らせる
(写真はない)

そして6日

お昼に鰆の磯辺揚げという定番メニューを食べて
おゆうはんではシャケとなります


写真日記(9月6日)から

シャケ

2016年9月 5日 (月曜日)

タラのポアレ+ソースを使ったガーリックライス

いつもは鯛でするのですが
少し変わったところを狙って
タラでポアレをやってみる

ニンニクとレモンとバターをメインに
ソースを作るのですが

フライパンに残ったソースに
オイルを足して
ご飯を砕いて混ぜこんで
炒めてみた

ニンニクを気持ちだけ追加してもいいかも
ウインナのぶつ切りとかピーマンも少し足してみて
炒めてからバターを溶かし入れて
醤油をパラっと

これがなかなか旨かった

♠︎

写真日記から(4日)

タラのポアレ

2016年9月 4日 (日曜日)

初サンマ 第1号

秋刀魚が店に並んでいるという情報を聞いて知っていたが
お値段が3倍ほどと新聞が書いていたのを見て
飛びついてはいなかった

けれども やっぱし 買ってみるのだった

2倍ほどだが こんなもんでしょ
でもちょっと痩せ干しですな

写真日記から(9月3日)

さんま1号 小松菜

2016年9月 3日 (土曜日)

晩酌はひとまず休む金曜カレー

ムスメさんが1日にしたおゆうはんは
鶏団子の南蛮漬け+シャケの混ぜご飯
だそうです。

あくる日は帰泊にきて
カレーでした

金曜日はカレーが合いますな

M's Zoomから(1日)

9月1日鶏団子の南蛮漬け

写真日記から(2日

カレー

2016年9月 1日 (木曜日)

青空と書くだけの日記 八月尽

何もいいことがなかった
と書いてばかりいたころもあったけど

何もいいことがないことには変わりがないが
青空だけが綺麗だった八月の終わり

九月のはじまり 

▶️ 増殖版へ

写真日記から(八月から九月へ)

オシロイバナ 牛肉ピーマン とり天

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »