2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日曜日)

半助を食うあの人を思い出している

(30日)

半助を一緒に齧った人を偲ぶ

「小説というのは、自分のなかにある自分がいちばん知りたくないことを、取り出そうとする作業だと思うんだよね。それをやろうという奮闘の跡が一行でも見えれば、それでいい」 @arereno (快感語録・久々)朝日から posted at 11:02:41

(31日)

▶ ふと気づく初カナカナよ七月尽

楽器をもらってくれる人が決まりました 嬉しい (津高吹奏楽部のかた)よろしくpic.twitter.com/CSc8ZwxIlC posted at 10:09:36



写真日記から う巻 冷奴

2016年7月29日 (金曜日)

久しぶり短いスカートでひらりかな

27日と28日 カツオを食べた

グレープシードオイルというのをいただいた
そこでタタキ風にしてみた
カツオ
今年は高いな

▶ グレープシードオイルをいただき鰹をタタキ風に


写真日記から おあげを焼いてみる(グリル) タタキにしてみました カツオです

2016年7月26日 (火曜日)

アブラゼミちょっと贔屓にしたい奴

帰りがけの街路樹で
アブラゼミが鳴いていて
近寄っても飛ばないので
写真に撮った

お昼にザザ降りになって
サバの味噌煮

昼ごはんザザ降りになってサバの味噌煮


写真日記から サバの味噌煮 アブラゼミ


M's Zoom シャケ 21日なまぶし

2016年7月21日 (木曜日)

うちの畑のスイカ 今年は当たり

梅雨があけて
大暑ももうすぐです

大橋巨泉さんも逝ってしまった
82歳だそうです
母より若いから
また 母がっかりしていることでしょう

スイカ旨い
トラックに積んでも
誰も食べなかった夏もあったなあ

クチナシと沈丁花を家の庭に移植しました

どうぞ 来年に花が咲きますように

給料日前の日記ですから(笑
できるかぎり質素にということで
焼き鳥をしました(定番)

味は上出来です

なすびとシシトウの炒め物は
きょうの料理でグッドタイミングでやっていました


写真日記から なすびとシシトウ 焼き鳥(給料日前) うちのスイカ


M's Zoom 7月20日 チャプチェ

2016年7月19日 (火曜日)

マグロとイクラ

むすめさん
上手に手を抜きながら
美味しそうなものを
食べてはる

きんのうのおゆうはん


M's Zoomから
マグロとイクラ

2016年7月18日 (月曜日)

梅雨あけて美味しいビールをグイと飲む

焼き鳥となすびあえ の写真ですね

なすびをあえるのは難しいです。
味噌を入れてあえればいいというものではないのですよ。
美味しい味を出せる人はこの世に数えるほどしかいません。
私のツマもそろそろその仲間に入れるくらいにいなってきました。
早くムスメに伝授してもらわねば。

焼鳥のタレは私の秘伝です。
ムスメには教えません。
豚の角煮は教えました。
ムスメ夫婦ではとても貴重な料理の味になっているようです。
教えた人としてはウレシイ


写真日記から なすびあえ 焼き鳥

2016年7月16日 (土曜日)

寝返りができたと知らせるメール来る

梅雨あけはまだかなー


M's Zoomから ハンバーグ 寝がえり成功しました


写真日記から 生姜焼きと冷奴、なすび付き

2016年7月15日 (金曜日)

ささやかになすびを食うて酒を呑む

ささやかに飲んで
これで幸せと思います

厳しい病と闘病する友や
食事制限と闘う同窓生もいます

早々に死んでしまった友もいます

高額な所得を手にして暮らしているという筋書きを
自ら否定して、世間からは逃げ出したとか、仕事を拒否したとか
言われても

あんな愚かな生き方はわたしの矜持が許さなかった

イイじゃないか
ねぇ それで


写真日記から
雲海を買いました たら なすびの煮びたし なまぶし

2016年7月12日 (火曜日)

猛暑きてうちの畑の初スイカ

今年のスイカは旨い
甘くて旨味もある

▶ 猛暑きてうちの畑の初スイカ


写真日記から

初スイカ 鯵のフライ オクラ納豆 手羽中を唐揚げに

2016年7月11日 (月曜日)

七夕が過ぎてちょっと期待の変化球

7月9日はムスメの誕生日ですが
夫婦でお祝いしているから家にはいません

私たちは慎ましやかに茄子とかオクラとか卵豆腐とかを食べて過ごしました

10日は旦那さんが仕事でいないので
ムスコを連れて帰ってきたので
いつもならば
塩コショウをしてグリルで焼いてしまう手羽中を
唐揚げにしてみたらおいしかった


写真日記から

手羽中を唐揚げに なすびの煮びたし

2016年7月 7日 (木曜日)

暑い日は餃子を食べて

▼ 暑い日は餃子を作ってビールを飲む
▼ 暑い日の満足をビールで味わう

できごと帖
今朝クマゼミきいて夏が始まった

増殖版
▶ (お昼寝の話など


写真日記から

餃子 餃子 ハーゲン・ダッツ

2016年7月 6日 (水曜日)

月あかり闇の入り江にのまれけり

♥ 無人駅人影無くとも警笛が響く

月あかり闇の入り江にのまれけり

♥ 文月に生まれた人にふみを書く

♥ 風呂あがり牛乳一杯ぐいと飲む


写真日記から

鯛のポアレ なすび 車窓から

2016年7月 2日 (土曜日)

思い出は七月生まれの文芸部

7月始まりました
書きたいことは山ほどあるけど
ぼちぼちと行こう

金曜日(7月1日)は矢場とんに寄って
いつものスーパーでカツオを買って帰る

6月から7月へと あっという間に


カツオ茶漬け シャケのホイル焼き かぼちゃサラダ カツオ DOUTOR 矢場とん(ヒレカツ丼) 矢場とんにて(ロース) 写真日記から

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »