2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

京都日記(平成27年7月篇)

  • 鱧のお弁当
    京都日記
    平成27年7月篇

京都日記(平成27年春篇)

  • 焼き鳥
    京都日記
    平成27年版の
    春の日記です

京都日記(平成27年11月)

  • 渡月橋
    京都日記
    平成27年11月篇

« 台風11号  ─  立秋篇 | トップページ | お盆 »

2014年8月12日 (火曜日)

語る 兜太  ─  わが俳句人生 金子兜太

 金子兜太さんという人は、朝日俳壇の選者もやっていて、テレビで何度か見たことがあり、ラジオでも話を聞いたことがある。

95歳ほどのおじいさんだけどしゃきっとしてはっきりものをいうさわやかな爺さんだ、というような印象くらいしかない。

毎週金曜日に朝日新聞で数時間で5千通以上の投稿の俳句を選んでいたり、変なストレッチ体操を今でもしているから若々しいのだと話していたり、ラジオでアナウンサーが(たぶん)真顔で話しているときにちょっとおもしろいギャグとかエッチな話とかをポロリと漏らしたりするということも知っている。

だから、とてもスリリングでエネルギッシュで気さくな人なのだと思ってこの本を読み始める。

俳人だという難しいところはしっかりとは理解できない。私自身、俳句を投稿したりして遊んだりするけど俳句を論じることはできないので、俳句以外の金子兜太さんの姿がきっと好きであるのだと思う。そうして兜太さんに触れて、俳句を身近に感じるようになって、俳句が好きになってくる。

その金子さんが語っているのです。だから、「語る 兜太」。ええ名前やなあ。

クロモモさん(黒田杏子さん)が聞き手と表紙に書かれていますが、クロモモさんと対談しているわけではないのです。これは、金子兜太さんの自伝です。

自伝なんか書いて、明日逝ってしまったら笑い話になってしまう、と心配しながら読むのですが、金子兜太さんなら大丈夫だと読みながらファイトが湧いてくるし、エネルギーも分けてもらえるのが分かります。

戦争の話が出てくる。ストレートに言いにくいこともズバッとくる。これが本当の反戦の書なのかもしれない、と感じます。戦争はいけない、なんて大きな声で全然語っているわけでもない。でも、金子兜太さんは、戦争に反対し、平和を望み、弱い人に手を差し伸べる優しい人なのです。人間味のある人だった。

◎ 酒止めようかどの本能と遊ぼうか

立禅の話が出てくる。このあたりから吸い寄せられるんです。その辺の爺さんや威張った文人や有名人が書いていたなら読まないかもしれないけど、近所の爺さんのような雰囲気を持っているので、ちょっといい話じゃないですか、と思って読むのです。

わたしもこんな生き方をしたいな、とまで思えてくる。

49歳で煙草をやめて、60歳を過ぎてお酒もやめた。

本能なんて言いながら、知らん振りしているところが大きな人物なんでしょう。とびきり言葉が詩的であるわけではないけど、俳人ってのはこういう雰囲気がいいなあ。

2つの顔じゃなくって奥にある顔のようなものを秘めている。わたしも真似してお酒止めようかなって思うのです。

本能というものを考えなさい、と講話を聞いているみたいで清々しい本でした。

金子兜太 語る兜太

« 台風11号  ─  立秋篇 | トップページ | お盆 »

BOOKs【読書室】」カテゴリの記事

コメント

(1つ前のコメントの)竹丸さん
コメントをありがとうございます。
また1つ世界が広がりました。
ブログにも積極的におじゃましていきたいと思っています。
よろしく。  ねこ(管理人)

こんにちわ。「語る兜太」をアップしていただきありがとう
ございます。実は竹丸の師です。
どこにでもいる爺さんのようですが、すごく繊細かつダイナミックな句を作っていました。
白い人影はるばる田をゆく消えぬために
原爆許すまじ蟹かつかつと瓦礫あゆむ
銀行員等朝より蛍光す烏賊ののごとく
今は95歳ですが現代俳句の騎手でした。
楽しそうなブログですね。また寄せてもらいます。

俳句は10年近くになるけれど、よくわからないです。ちらちら知った名前が出て来ますが。ほんと、戦後史そのものですね。黒子に徹し、まとめられた黒田さんの努力に、頭が下がります。

★こはるさん
コメントありがとう。
もしも俳句はわからなくても読めますから、人生本のような感じ。
いいことがたくさん書いてある本でした。
しっかりしたジジイいならなあかんなと思いましたね。

私もこの本を読み始めたところなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46088/60138685

この記事へのトラックバック一覧です: 語る 兜太  ─  わが俳句人生 金子兜太:

« 台風11号  ─  立秋篇 | トップページ | お盆 »

写真日記(平成29年版)

  • 生姜焼き
    Days29
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

M's Zoom

  • マグロの竜田揚げ風
    M's Days の
    フォト日記
    ぼちぼちと

写真日記(平成28年版)

  • 越乃寒梅
    平成28年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

写真日記(平成27年版)

  • 伊達巻
    平成27年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

日々是好日写真記

  • ハーモニカ
    860枚 平成18年から平成26年まで(写真日記)

BIKEs

  • 平成24年(2012年)最後の春(閏日)のKLE
    かつて
    バイク・ツーリスト
    だったころ

Walk Don't Run

  • ユース宿泊スタンプ帳
    忘却をおそれず
    記憶を記録として
    遺そうと思う