2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 高齢者の記憶 ─ 回想 | トップページ | 立夏篇の前に »

2014年5月 3日 (土曜日)

ことばのおぼえがき

■あ行

あいさ→間、隙間
あばばい→眩しい
あも→餅 
あらくたい→荒々しい 
あんご→あほ 馬鹿 

いまし→今 
いろう→触る 

えらい→疲れた

おいでなして→ようこそいらっしゃいました 
おいない→来きてください、お越しください
おおきんな→ありがとう 
おくんない→ください 
おたい→私 
おちん→おやつ 
おもしゃい→おもしろい 
おわえる→追いかける 

■か行

かいだるい→疲れてだるい 
かっぱしゃぐ→乾いている
かんぴんたん→乾いている 

きしょく悪い→気持ち悪い 
きづつない→恐縮する 
きばる→おごる 
きんにょう→昨日 

くちなわ→蛇 

けなりい→うらやましい 

こぉちく→頑固 強情
ごうわがく→腹が立つ 
こぉた→買った 
こぉとる→買ってある 
こそばい→くすぐったい 
ごっつぉう→ご馳走 
こっつい→大きい 
こめをかす→米を研ぐ 
ごめんして→許して
こわい→固い、(ご飯が)こわい 

■さ行

さおぐ→騒ぐ 
さいそけない→情けない 
(何々)さかい→(何々)だから 
ささって→明後日の翌日 
(何々)さんす→(何々)なさる 例:「今日は何さんすの」(今日はなにをなさいますか)

しゅむ→沁みる 
しょうずくなる→しゃがむ 屈む 
しょずむ→つまむ 
(何々)じょ→(何々)ですな 

すこい→ずるい こすい
ずつない→苦しい 
ずっとか→よほど はるかに 
すま→隅 
すんどる→生活している 

せやに→そうよ 
せんど→いっしょけんめい 

そやもんで→それだから 
そばえる→じゃれる 

■た行

だだくさ→大雑把 
たとむ→たたむ 
だんない→かまわない 大丈夫 

ちみぎる→つねる 
ちゃっちゃと→早く 直ぐに 
ちょける→ふざける 
ちょびっと→少し
ちんちん→とても熱い 例:お湯がちんちん
ちょぼっと→ちょっぴり 少しばかり

つおい→強い 
つくねる→例:着物をその辺につくねとく、というように使う
つんどる→混んでいる 
つめる→挟む 例:ドアで指つめる
つらい→気の毒な 
つる→持って運ぶ 例:机をつる

どえらい→すごい 
どける→のける 移動する 
とごる→下に沈殿する 
どべ→びり 
どないした→どうした 
とぼす→火を点す (ともす)
どむならん→始末におえない、どもならん 
とめる→なぞる 

■な行

なっとしょう→どうしましょう
なっとな→何やって?
なっともならん→どうしようもない 
なんね→何か(用ですか)?
なんば→とうもろこし 

にいやん→お兄さん、関連語:じいやん、ばあやん
にじくる→塗りつける 
にやす→沸かす 

ぬかす→言う
ぬくたい→あたたかい、温い

ねき→直ぐ近く、わき
ねっから→一向に 

のぐ→脱ぐ 
のたる→腹ばいになる、のたり=ヘビ
のぶとい→人の言うことを聞かない、ずぶとい 

■は行

はく→手袋を「はく」
はさかる→挟まる 
はしかい→痒い 
ばばいい→眩しい 
はたてる→行動する、準備をする 
はめて→(仲間に)入れて。手袋を「はめる」とも言う
はんじかん→30分 

ひやかい→冷たい 

ふたかわ目→二重瞼 
ぶぶ→湯 

へたばる→疲れて動けなくなる 
へっしゃげる→つぶす、ぺしゃんこにする 

ほっこりせん→はっきりしない 
ほる→捨てる、棄てる

■ま行

まいそをこく→ゴマをする、べんちゃらを言う 
まいそこき→お世辞を言う者 
まいて→(仲間に)入れて 
まだまん→まだ 
まめなかぁ→元気ですか 

みじゃく→こわす 

むしる→手でかき取る 

めめこい→小さい 
めぼ→ものもらい 

もけた→例:あの人、女の子もけたんや、…もけやんして
もぐ→(果物の実などを)もぐ 

■や行

やからをきる→ヤンチャを言う 
やけつりをする→火傷する 
やにこい→やりにくい 
やめる→痛む、うずく 
やらかい→柔らかい 

ゆわい→祝い 

ようけ→たくさん 
ようせん→できない 
よさり→夜更け、夜中 
よして→(仲間に)入れて 
よぼる→呼ぶ 
よんでもらう→ご馳走してもらう、よばれし=およばれ(ごちそうになる)

■ら行

わやく→いたずら 
わやくちゃ→むちゃくちゃ 

« 高齢者の記憶 ─ 回想 | トップページ | 立夏篇の前に »

【語録選】 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46088/59611560

この記事へのトラックバック一覧です: ことばのおぼえがき:

« 高齢者の記憶 ─ 回想 | トップページ | 立夏篇の前に »

写真日記(平成29年版)

  • おでんが食べたくて
    Days29
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

M's Zoom

  • 人参齧る
    M's Days の
    フォト日記
    ぼちぼちと

写真日記(平成28年版)

  • 越乃寒梅
    平成28年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

写真日記(平成27年版)

  • 伊達巻
    平成27年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

日々是好日写真記

  • ハーモニカ
    860枚 平成18年から平成26年まで(写真日記)

京都日記(平成27年7月篇)

  • 鱧のお弁当
    京都日記
    平成27年7月篇

京都日記(平成27年春篇)

  • 焼き鳥
    京都日記
    平成27年版の
    春の日記です

京都日記(平成27年11月)

  • 渡月橋
    京都日記
    平成27年11月篇

BIKEs

  • 平成24年(2012年)最後の春(閏日)のKLE
    かつて
    バイク・ツーリスト
    だったころ

Walk Don't Run

  • ユース宿泊スタンプ帳
    忘却をおそれず
    記憶を記録として
    遺そうと思う