2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 肉じゃが | トップページ | プリン・ア・ラ・モード  ─ 春限定 »

2014年1月29日 (水曜日)

ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観

きょう、図書館に返却しました。

お次の方どうぞ。

県立図書館に会員になってメールで予約すると近くの図書館で受け取れます。

20140129pidahan

同じ文化部のかたが読んでおられるのをFBで知り、私も県立図書館から借りてみた。

非常にわかりやすい入門書的な本で、私の興味は、言語のことに始まり、生活習慣、祭事、食事、性事、それからモノの捉え方、などに向いてゆく。

報告書ではないので、それほど簡潔に書かれいるわけではなく、テレビの娯楽番組としてダラダラと海外の民族を紹介しているようなのが昔あったかもしれないが、そんな感じであった。

岩波新書にぎゅっと凝縮してくれると、まあ、上篇・下篇くらいにはなるかもしれないが、購入する気になると思う。

言語のことやものの捉え方など、多くの方が感想で書いているので、そちらを読めば面白そうな内容は理解できる。

色に対する感覚、左右の捉え方、生き方そのもの、数の数え方など、民族学の研究レポートで何らかのカタチで紹介もされていたのだろう。改めて掘り下げて「ピダパン」という民族についてだけ集中して読んだ形になる。

このような研究レポートを読むと必ず文明化している我々との大きな違いをため息とともに考えこむことになる。

文明とはやはり愚かな要素が多い。そのことを省みろうとする現代文明人が少ないことが残念だ。

(だからといって、私はアマゾンで暮らそうと思うわけではないが、考えることは大事だと思うな)

 

« 肉じゃが | トップページ | プリン・ア・ラ・モード  ─ 春限定 »

BOOKs【読書室】」カテゴリの記事

コメント

★こはるさん
コメントありがとう。
フィールドノートを読む人なら、この本は最高に面白いでしょう。
色の感覚を持たないこと、左右や方角の言葉を持たないことなど、興味のあることが多いです。

とてもおもしろそうな本です。
私はただの好奇心からですが、フィールド・ノートのようなものを読むことがあります。
自分の生活が、ちょっぴりだけど、相対化されて見られるような気がします。
だからどうということもないのだけれど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46088/59043472

この記事へのトラックバック一覧です: ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観 :

« 肉じゃが | トップページ | プリン・ア・ラ・モード  ─ 春限定 »

写真日記(平成29年版)

  • JR
    Days29
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

M's Zoom

  • 人参齧る
    M's Days の
    フォト日記
    ぼちぼちと

写真日記(平成28年版)

  • 越乃寒梅
    平成28年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

写真日記(平成27年版)

  • 伊達巻
    平成27年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

日々是好日写真記

  • ハーモニカ
    860枚 平成18年から平成26年まで(写真日記)

京都日記(平成27年7月篇)

  • 鱧のお弁当
    京都日記
    平成27年7月篇

京都日記(平成27年春篇)

  • 焼き鳥
    京都日記
    平成27年版の
    春の日記です

京都日記(平成27年11月)

  • 渡月橋
    京都日記
    平成27年11月篇

BIKEs

  • 平成24年(2012年)最後の春(閏日)のKLE
    かつて
    バイク・ツーリスト
    だったころ

Walk Don't Run

  • ユース宿泊スタンプ帳
    忘却をおそれず
    記憶を記録として
    遺そうと思う