2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

京都日記(平成27年7月篇)

  • 鱧のお弁当
    京都日記
    平成27年7月篇

京都日記(平成27年春篇)

  • 焼き鳥
    京都日記
    平成27年版の
    春の日記です

京都日記(平成27年11月)

  • 渡月橋
    京都日記
    平成27年11月篇

« テレビの転倒対策。さて、どうするか | トップページ | ヨモギ餅 »

2011年3月21日 (月曜日)

司馬遼太郎 街道をゆく (27) 因幡・伯耆のみち.檮原街道

久々に書きます。

----

3月21日。春分 外に遊びに行くには、少し寒い。 今朝は雨降りで、先ほどから止んだ様子だ。 鳥の声が喧しい。 本棚の本のレビューを全部書くことは不可能だ。 いつものように思い出深いものに手が伸びる。


司馬遼太郎 街道をゆく (27) 因幡・伯耆のみち.檮原街道

めったに★をたくさんつけないのだが、脱藩の道を何度も何度も訪ねた私としては、その想像を刺激してくれたこの「街道をゆく27」は特別としてよいだろう。

檮原街道。
因幡・伯耆のみち。

朝日ジャーナルの連載も時々読んでいた。
ジャーナルには、時実新子さんの「川柳新子座」の連載もあった。

あの時代の書物というのは、現代のように宝石からガラクタまでを一緒くたにしてガラガラとかき混ぜて置いてある現代のインターネットの情報群とは、格別にそして各段に違っていた。

品位があって、美があった。

その途轍もない長い連載書物のたった一冊を選んで読み始めたのには理由があって、竜馬が脱藩した道と私のツーリングルートが一致したからであった。
十年間に7,8回も四国に上陸し山の中を駆けずり回ったころのことだ。

「街道をゆく」シリーズは、27の後にも40番を超えてもなおまだまだ連載が続く。すべてを読まなかったし読む時間もなかった。半分ほどは読んで書棚に残ったかな。

このレビューを書くにあたって、27番は、やはりそれなりの理由の27番なのだ。

カラーマーカーの痕跡もあるが、今頃本棚から取り出してみるとその色がすっかり褪せてしまっている。

この本の記憶を辿りながら娘を連れて山陰を旅したこともあった。古代人の住居の出口から顔を出して写真を撮ったのはまだ小学生だったのだのに今は社会人だ。

司馬さんの作品も色あせてゆく。それも寂しい。
歴史は変わらないけど、司馬遼太郎が少しずつ掠れてゆくようで寂しい。
しかし、それでいいのだ。

« テレビの転倒対策。さて、どうするか | トップページ | ヨモギ餅 »

BOOKs【読書室】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46088/51177668

この記事へのトラックバック一覧です: 司馬遼太郎 街道をゆく (27) 因幡・伯耆のみち.檮原街道 :

« テレビの転倒対策。さて、どうするか | トップページ | ヨモギ餅 »

写真日記(平成29年版)

  • 長芋
    Days29
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

M's Zoom

  • 帽子が編みあがったという知らせ
    M's Days の
    フォト日記
    ぼちぼちと

写真日記(平成28年版)

  • 越乃寒梅
    平成28年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

写真日記(平成27年版)

  • 伊達巻
    平成27年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

日々是好日写真記

  • ハーモニカ
    860枚 平成18年から平成26年まで(写真日記)

BIKEs

  • 平成24年(2012年)最後の春(閏日)のKLE
    かつて
    バイク・ツーリスト
    だったころ

Walk Don't Run

  • ユース宿泊スタンプ帳
    忘却をおそれず
    記憶を記録として
    遺そうと思う