2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 十二月の巻頭言 | トップページ | 背中合わせ »

2010年12月10日 (金曜日)

忘れる準備 - 井上荒野著「切羽へ」

言葉になんの気取りもなく、キザなことも何ひとつ書かない、淡々とした男性的なモノを感じながら、ゆっくりペースで読み進んだ。この作品にはこういうノロさがイイな、と自分で納得させながら。

井上光晴のムスメさんだとは全然知らなかった。それよりも先に文学部出のウチのムスメが朝日のコラムエッセイを見て、この方に注目していることを教えてくれ私も荒野さんのことを知った。

作品は特別に詩的でもない。着飾ってもない。しかし、こなれた文筆力の様なモノがあって、同じ直木賞の熊谷さんなどとは正反対の滑らかさで、ちょっと魔法にかけられてゆく様な感じ。

文庫の背表紙の解説が邪魔だ。営業とか読者数字など気にして欲しくない。詰まらない読者や詰まらない数字を稼ぐことなく、決して人気者にならないで欲しい。文学ならば読み始めれば分かる。

作品は、作者の詩的風味とは全く逆に、随分と詩的でありながら古典的風味を持つ完成度を放っている。詩篇を物語にしたようにキラキラしている。

でも、チャラチャラしたものはない。どっしりと、じっくりと、さあ、というか感じ。だから、急いで読もうとしなかったのかも知れない。

恋愛小説ではない。もちろん。いろんなところに、形を変えたテイストが散りばめられている。でも、ドキュメントライターだって事件の成り行きを一部始終書けるわけないのだから、そのあたりにも美的で詩的なところがある。言葉に着飾りもない。

物語は激しくなく、面白くもなく、期待通りでもなく。でも、それが期待だったのか。でもでも、本当は、激動だった。わたしの想像が正しければだけれど。

わたしは小説家ではないのでその作法というモノはまったく想像の域を超えているが、主人公が住む島に作者を重ね合わせてしまうのは誰もが同じだろう。作者という人物を知らないし、身近に感じる手応えもないので、物語はあくまでも小説なのだと、つまり、自伝や実話ではないと、思うことにしている。

作家というのは不思議な能力を持ち、現実と創造の狭間をアレンジして立体化してしまうから、真似たくても真似ができない。だが、現実の出来事に勝るスリリングで熱情に満ちた物語はこの世に無いと思うだけに、物語の出来映えが期待以上であればあるほど、それは幻想ではなかったのだと思いたくなる。

まあ、でも、どうだっていいの。詩的を装うことなく詩的だったことが嬉しいのだ。わたしは。

忘れる準備。日常。
お互い。揺れる。空間で絡む。

わたしは、サイドノートにそう書いて残している。そう、この物語には本筋などなく、全ては思わせぶりだったのではないか。その、時空をわたしはわたしの想像で彷徨えた。

夏が過ぎ秋、冬が終わり、
ストンと消える。
照れのようなもの。

きっと作者は照れ屋なロマンチストなのかも知れない。

(R2)

« 十二月の巻頭言 | トップページ | 背中合わせ »

BOOKs【読書室】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46088/50259073

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れる準備 - 井上荒野著「切羽へ」:

» 忘れる準備 と 背中合わせ という言葉 [- Walk Don't Run -]
読書部2に -- 12月10日の日記に、井上荒野さんの「切羽へ」を書いて その時に、忘れる準備という言葉だけをタイトルに頂いた。 その言葉が、この年末は心のどこかに引っかかって動かない。 -- とコメントを付け加えて、10日に書いた切羽へのレビューをあげてきた。  ■ 「忘れる準備」という言葉と、先日挙げた「背中合わせ」という言葉がさまよう。 師走にこんなに灰色な言葉を思い浮かべるのは例年になく珍しいかも。 こんな時には第九を聞きたくなる。 最近県内ではやってくれないね。 寂しいな。... [続きを読む]

« 十二月の巻頭言 | トップページ | 背中合わせ »

写真日記(平成29年版)

  • おでん
    Days29
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

M's Zoom

  • 手編みのコースター
    M's Days の
    フォト日記
    ぼちぼちと

写真日記(平成28年版)

  • 越乃寒梅
    平成28年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

写真日記(平成27年版)

  • 伊達巻
    平成27年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

日々是好日写真記

  • ハーモニカ
    860枚 平成18年から平成26年まで(写真日記)

京都日記(平成27年7月篇)

  • 鱧のお弁当
    京都日記
    平成27年7月篇

京都日記(平成27年春篇)

  • 焼き鳥
    京都日記
    平成27年版の
    春の日記です

京都日記(平成27年11月)

  • 渡月橋
    京都日記
    平成27年11月篇

BIKEs

  • 平成24年(2012年)最後の春(閏日)のKLE
    かつて
    バイク・ツーリスト
    だったころ

Walk Don't Run

  • ユース宿泊スタンプ帳
    忘却をおそれず
    記憶を記録として
    遺そうと思う