2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 高村薫 3冊 | トップページ | 干し柿 »

2010年10月20日 (水曜日)

竜馬がゆく 司馬遼太郎著


竜馬がゆく 司馬遼太郎著 文春文庫

ひとりの青年がこの文庫を手にしていたので声を掛けた。そしたら目を潤ませて「ほんと、熱くなりますよ」と応じてくれた。こちらまで嬉しくなってしまった瞬間だった。

「あなたの理想の人は誰ですか」と訊ねると坂本竜馬だという若者も少なくなったかな。四国、土佐の国を旅するとそういう一本気な旅人に出会う事が多い。そういう私も「竜馬がゆく」を片手に土佐に旅立ったことがある。

司馬さんの小説には一種独特の語りがある。それが何かというと、物語の本筋から少し脱線して、しかも少し長引くところにある。ドラマではあまり許される手法ではないのだろうけど、彼の小説にはそれがあるから面白い。竜馬がゆくにどれだけ脱線があったかは記憶にないが、物語にぐいぐいと引き込んでいく魔力がある。だから、その魔力が利きすぎて四国へ旅立つ人が跡を絶たない。

かくいう私も99年の黄金週間には「坂本竜馬・脱藩の道」を辿っていた。天気は快晴。高知県、梼原村への旧街道の峠道を味わうようにトレースした。出かけ前には「街道をゆく・27」も読み返してきた。梼原村に入って、関門旧跡の前でひと息ついて四万川から坂本川沿いへとバイクを進める。六丁なんていう在所がある。そこを越えて韮が峠に私は立った。この峠から生まれた土佐の町を竜馬は振り返ったに違いない。そしてこれからの時代への夢と大志を抱いてこの峠を下ったのだろう。

ひとつの歴史なんて自然の生命からしたらちっぽけなのかも知れない。しかし、そのちっぽけな歴史を多かれ少なかれ動かしたひとりの人とその精神がこの峠で、もしかしたらある決意をさらに固くしていたのである。竜馬の脱藩は文久2年3月24日。桜は七分咲きの頃だったと「竜馬がゆく」には記載されている。


上の記述は私があるミニコミ誌に書いたものです。(ミス記述もそのまま)
読書系では、竜馬がゆくをまだ紹介していなかった。
それは大事なものを取っておくような感じにも似ているけど、出し惜しみしても仕方ないし、また何度書いてもいいものはいいだろうから、ここで書いておこう。

| 2005-01-30 10:21 | 読書系セレクション |



旧暦3月26日に竜馬は韮ヶ峠を越えたんですね

司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を書棚の奥から探してきたら、まっ茶に色あせてます。もう20年近く前に、「功名が辻」を読み終えて、150℃くらいまで熱くなってしまっていた私は、次に竜馬がゆくを手にしたのだった。

文春文庫「竜馬がゆく」第2巻、P401あたりから声に出して読んでみると、ぐいぐいと引き込まれますね。吉田東洋の暗殺あたりです。ぜひ、この数字を憶えてから本屋を訪ねてくださいね。

脱藩のあたりは何処だったかな・・・と思い私が今手元に持ち出した本にはメモ用紙が挟んでありました。ツーリングに出る際の持ち物リストです。バンダナ、カッパ、手袋、リップクリーム、ライター、YH会員証、手帖、コンロ、シュラフ、電池、電灯、ろうそく、箸、トレーナー、フリース・・・
などと書いてある。

当然、このメモを挟んだ文庫本を持っていったこと疑う余地もない。

脱藩のくだりは、第2巻最終ページまで続きます。

| 2005-03-13 08:58 | 読書系セレクション |

« 高村薫 3冊 | トップページ | 干し柿 »

BOOKs【読書室】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46088/49795266

この記事へのトラックバック一覧です: 竜馬がゆく 司馬遼太郎著:

« 高村薫 3冊 | トップページ | 干し柿 »