2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 信頼というもの を考える | トップページ | 秋の夜長に考える »

2010年9月18日 (土曜日)

「奥の細道」をよむ (ちくま新書)  長谷川 櫂

「奥の細道」をよむ (ちくま新書)


* 長谷川 櫂
* 筑摩書房
* \798

-- 月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。

誰もが知っている「奥の細道」の冒頭です。

まったくの専門外のことでありながら、芭蕉という人物や作品、またはこの紀行文に興味を持ち、浅学ながらも少しでも読んで味わってみたいと思うことが、これまでにしばしばありました。

著者の長谷川櫂さんのことは朝日俳壇(朝日新聞)の選者であるということしか知らなかったのですが、単に名前を知っているというだけのきっかけで、このちくま新書<「奥の細道」をよむ>に出会え、長谷川氏の人物像も少し見えてきて、「好き」がグーンと加速しそうです。

この著作は、決して生半可に読むようなものではなく、大学の教養講座で大いに利用してもいいだろうと思える、素晴らしい本でした。

数学や物理学の講座で使うテキストでよく見かける「薄っぺらいけど中味が満載」という…あのパターンの本です。物理のテキストではさり気なくひとつの方程式が書かれているのですが、実はそれを展開すると膨大なページの解説が必要で、読み手にもしっかりとした基盤を(暗に)要求している、というアレです。あの悪魔のようなテキストを思い出しました。

まず、第1章で「かるみの発見」の解説に入ります。「奥の細道」での芭蕉の旅日記をのほほんと読もうと考えていた私には、なかなか厚い壁でしたが、第3章までの導入講座が、実はどうでもいい本には書かれていない素晴らしいモノだったのです。芭蕉の心を第1章、第2章、第3章で学び、旅の日記へと続いてゆきます。

涙が出ることの連続ですね。
(この本の懐の深さをどこまで理解したかは、自信ないのですが)、
秋の夜はこういう本をじっくりと静かな部屋で読みたいです。
何度でも繰り返して読めます。


| 2007-09-18 07:35 | 読書系セレクション |

« 信頼というもの を考える | トップページ | 秋の夜長に考える »

BOOKs【読書室】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46088/49823083

この記事へのトラックバック一覧です: 「奥の細道」をよむ (ちくま新書)  長谷川 櫂:

« 信頼というもの を考える | トップページ | 秋の夜長に考える »

写真日記(平成29年版)

  • おでん
    Days29
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

M's Zoom

  • 手編みのコースター
    M's Days の
    フォト日記
    ぼちぼちと

写真日記(平成28年版)

  • 越乃寒梅
    平成28年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

写真日記(平成27年版)

  • 伊達巻
    平成27年の
    日々の写真に
    コメントを
    綴ります

日々是好日写真記

  • ハーモニカ
    860枚 平成18年から平成26年まで(写真日記)

京都日記(平成27年7月篇)

  • 鱧のお弁当
    京都日記
    平成27年7月篇

京都日記(平成27年春篇)

  • 焼き鳥
    京都日記
    平成27年版の
    春の日記です

京都日記(平成27年11月)

  • 渡月橋
    京都日記
    平成27年11月篇

BIKEs

  • 平成24年(2012年)最後の春(閏日)のKLE
    かつて
    バイク・ツーリスト
    だったころ

Walk Don't Run

  • ユース宿泊スタンプ帳
    忘却をおそれず
    記憶を記録として
    遺そうと思う