2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 海を感じるとき 中沢けい | トップページ | 【花も嵐も】 素敵な駐在さん (番外) »

2010年2月27日 (土曜日)

沖で待つ 絲山秋子

沖で待つ 絲山秋子



中沢けいの「海を感じるとき」を読んだあのころのことを思い出しながらこの本を読んだ。絲山秋子さんの漂わす文章がそうなのか、芥川賞というラベルがそう思わせるのか、それとも、芥川賞というステータスがこのような気流を呼び起こさせるのか。

賞は面白いだけでは成り立たない。この作品の場合、文章がとりわけ美しいわけではない。むしろ面白さと美しさのどちらも二の次にしているような作品であるだけに、不思議である。いったい何処からこの作品の魅惑がやってくるのだろうか。新鮮なタッチなのか、そんなことを考えると中沢けいの「海を感じるとき」を思い出すのだ。

沖で待つには、しかしながら、なるほどと思わせる側面がある。

この作者が次々とヒット作を生むとか長編を量産するとも思えないけど、多くの人を掴むことは間違いない。
そして、そういう作家が優良であるとも限らないのだが、ものすごく未知なものを秘めている雰囲気を持っているとも思う。

海を感じるときに書いた
「一時的に身体を拘束されたような圧迫感が残った。あれは…後に気が付くのだが、読後の感動だったといえようか。感動とはそういう新鮮なもので、」

という想いがここで甦っている。


| 2009-02-27 18:49 | 読書系セレクション |

« 海を感じるとき 中沢けい | トップページ | 【花も嵐も】 素敵な駐在さん (番外) »

BOOKs【読書室】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46088/49822967

この記事へのトラックバック一覧です: 沖で待つ 絲山秋子:

« 海を感じるとき 中沢けい | トップページ | 【花も嵐も】 素敵な駐在さん (番外) »